[SX3][win] 新ノートパソコン導入
初期設定
新しくノートパソコンを導入したので初期設定をしてみた。
Panasonic CF-SX3UD2CU
引き続き大学生協モデル。買い替え前よりスペックダウンしている気がする…。
SSD->HDD で起動が遅くなっている。そのうちSSDに換装したい。
リカバリーディスクを作成中だが、Windows 7 and 8 で DVD-R 6枚になるらしい。相変わらず一度しか作れない謎な仕様。
今回はバッテリーLのみ。電源ケーブルも1種類。
近いうちに丁度いいインナーバッグを買おう。
導入ソフトウェア
- Mozilla Firefox ウェブブラウザー — 各国語の Firefox をダウンロード — Mozilla
- WinSCPとは :: WinSCP
- Vim — KaoriYa
- URL変更のお知らせ
- PuTTY: a free SSH and Telnet client
- FastCopy
- Dropbox
- Qlock - World Clock
Google Chrome が上記のソフトを入れている途中で一緒に入った。
今日はここまで。
アップデートで障害?
ネットワークに繋がらなくなる
今朝 CF-T8 (Windows XP) を起動したら、無線LAN、有線LANともに使えなくなっていた。昨日行った Windows Update が原因と思われる。
そもそも、「ネットワーク接続」を開いても「ダイヤルアップ」の項目のみで、「ローカル エリア接続」と「ワイヤレス ネットワーク接続」が表示されない。
全く解決方法がわからず、いろいろいじくってみたのだが、結局解決方法は、これ。
勝手に知恵袋−ローカルエリア接続のアイコンがありません(賃貸でインターネット)
ネットワークのデバイスドライバを一旦削除して再起動した。これで再起動時にデバイスドライバが再インストールされ、認識されるようになった。かれこれ1時間ほど浪費した。
続・インストール
その他
インストールの続き
- Ctrl2Cap v2.0 see OSSはアルミニウムの翼で飛ぶ: Windows7 64bit Ctrl と Caps Lockを入れ替える etc.
- Vim
- TeraPad
- Meinberg ntp client
- ImageMagick
- http://www.khotta.org/ghost/index.html
あとはおいおい入れていこう。
Linux 世界と比較すると、予想以上に 64bit 化されているものが少ない。せっかくの能力を引き出せないのは残念だ。
[SX2][win] 新ノートパソコン導入
初期設定
新しくノートパソコンを導入したので初期設定をしてみた。
Panasonic CF-SX2KE3DU
大学生協モデルと思われる。
同梱されていた紙のマニュアルは重複していたり冗長だったりして非常にわかりにくい。だからまともに読まなかった。
リカバリーディスクを DVD-R 3枚で作成したが、なぜだか一度しか作れないらしい。無くしたり、読めなくなったりしたらどうするのだろうか。謎の仕様である。
バッテリーが大小2つ付いてきた。電源ケーブルも大小2つ付いてきた。
近いうちに丁度いいインナーバッグを買おう。
SSD
PC-ZERO Windows 高速化 -SSDのTrimコマンドを有効にする-を参照。
TRIM は有効になっていた。
コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、
fsutil behavior query DisableDeleteNotify
とすればわかる。
導入ソフトウェア
- Google Chrome
- Dropbox
- Printer Driver for Fuji Xerox DocuPrint C2426
- ScreenSaver 9031 › Goodies
- ScreenSaver Qlock - World Clock
- ScreenSaver http://www.panerai.com/s_page.xpd?id_sezione=1&id_lingua=1
- PuTTY: a free SSH and Telnet client
- WinSCPとは :: WinSCP
今日はここまで。
