死刑執行

法務省は14日、2人に対し死刑を執行したと発表した。

言うまでもないことだが、死刑執行は法務大臣が命令する。

刑事訴訟法 第475条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。

法務大臣比例区参議院議員を3期勤めた野沢太三だ。彼の情報については ウィキペディア野沢太三 の項目が詳しい。首相官邸法務大臣のプロフィール のページにもリンクしておこう。大臣を辞めたら消えるわけだが。

人権保護団体 アムネスティ・インターナショナル日本 からの抗議声明が発表されている。

本日の死刑執行も、これまでと同様に国会閉会中を選んで行われました。

政府にしてみればマスコミの目を、すなわち国民の目を逸すために今を選んだのかもしれないが、それはすなわちやましいことをしているという自覚があるんじゃないのか。それとも単にうるさく騒ぐ連中の活動を目立たなくさせるためか。

日本は死刑を存置する数少ない先進国の一つとなりつつあります。(中略)ご存知の通り、死刑廃止国数は年々増加し、2004年には118カ国に達し、死刑存置国 78カ国を大きく上回っています。(中略)最新のアムネスティの報告書によると、死刑は犯罪抑止に一定の役割を果たしていないことが分かります。

私も死刑に反対します。