RSS reader

これまで使ったことのあるリーダーはこの三つ。

  1. livedoor Readerサービス終了のお知らせ
  2. Google Reader – Google
  3. freshreader.com -&nbspfreshreader リソースおよび情報

上記の順番にそれぞれ使ってきた。ライブドアとグーグルは、それほど差は感じない。ライブドアからグーグルに移った当初はグーグルが感触がよかったと記憶しているだが、今ライブドアをつかってみると j,k で記事を読み飛ばせるし、そんなに悪くなさそう。他にも何か理由があってグーグルにしたと思うのだが、思い出せん。

freshreader は、手間暇掛けて家のサーバに入れてみたのだが、うまく画像が取れないサイトがあって、(例えば チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ)使うのを止めた。インストールまでのマニュアルは非常に親切でわかりやすかったのだが、肝心の使い勝手が馴染めなかった。

ということでグーグルリーダーを使っています。