qmail -> sendmail ?

これまで qmail でメールサーバを運用してきたのだが、もう qmail はやめた方が良いのだろうか。同じ悩みを持った人のページを見ながら考えてみた。

qmail は捨てたほうが良いから始まって、どさにっき(2006年2月25日)、どさにっき(2006年3月1日)と読んで、qmail を捨てる決意ができた。

OS は FreeBSD から変える気はないので、MTA はデフォルトの sendmail にしようかと考えている。
Maildir 形式は procmail or maildrop で実現できそうだ。Sendmail with Maildir を参照。

問題はやたらと増やした account-hoge@domain 形式の拡張アドレスだ。sendmail にもplussed usersという拡張アドレスがあるのだが、つなぎ文字が "+" になっている。昔は "-" への変更ができたようだけど、いまは mc の設定から消えているようだ。CF を直接いじれば可能っぽいんだけど…。