新しい PC のスペック

新しいPCになったのでいろいろセットアップをしている。4/1 から始めてようやく方向が決まってきた。これからいくつか引っかかったところを書いていこうと思うのだが、その前にスペックを書いておく。大学生協で売っている静音仕様のものを購入した。

  • model: UNI-SXW3000T/Silent
  • CPU: Xeon 2.83GHz
  • Memory: ECC 2GB DDR2-800 x4 (total 8GB)
  • MotherBoard: intel S3210SHLC
  • Video: Onboard ATI ES1000 (vram ?)
  • Monitor: FlexScan S2431W

OS は Windows XP を買ってあるが、当面は入れず FreeBSD-7.1 を使用する。メモリをかなり多めに積んだので amd64 を入れようとしたのだが、問題が多いので結局 i386 を入れて環境を構築中。

amd64 で問題になったのは、intel fortran compiler の 64bit 版が ports で準備されていなかったこと。linux 用のパッケージはあるので近いうちに出てくるとは思うが、これがないと仕事にならない。おまけで wine も動かない。

とりあえずノーマルの i386 で使うので、メモリが 4GB しか認識せず、半分無駄になるが仕方がない。i386 で 4GB 以上のメモリを認識させる PAE は落ち着いたら試してみたい。