権東いいじゃん

コンサドーレ札幌 1 VS  2 水戸ホーリーホック (HFC)

久々の生観戦となった。平日のナイターとあって、客の入りは6000人程と少なめ。しかしこれでも今日開催のJ2では一番多い。最下位なのにみんなまだ見たいと思っているようだ。

ショック療法か、藤ヶ谷に代わって阿部が先発でGKに入った。和波をしばらくぶりに見たが、去年と変わってない。ま、そう簡単に変わるはずは無いのだが。なぜサイドでボールを受けても横を向いてバックパスや横パスばかりなのか。2回に一度くらいは縦に勝負に行って欲しい。前半彼の動きが良く見える場所で見ていたのだが、イライラは募るばかりだった。

ところで強化指定選手の権東はなかなかよかった。開始早々にミドルシュートを打ってうまくゲームに入れたのではないだろうか。フィジカルでは負けておらず、粘り強さも発揮されていた。初出場としては合格点だ。監督はゲーム前には90分は無理と言っていたが結局フル出場を果たし、彼の代わりに途中出場すると見られていたルーキーの上里は、トップ下の砂川と交替して途中出場となった。短い時間だったのでどれだけやれるかはわからなかった。最後のゴール前でのフリーキックは焦らずに蹴って欲しかった。直接狙っちゃって良かったのに。次に期待。

トータルの印象としては、勝てるようになるのはまだ先だなという感じ。次節は前回ケチョンケチョンにやられた山形と三日後に対戦する。虐殺されなければいいが。