書籍紹介

これまでは、読んだ本全てをここで紹介しようとしてきたが、無理があることがいまさらながらわかったので、読んだものから選んで紹介していくよう方針を変更した。読んだ全ての本のリストはjummaiの本棚に作成する予定。

ということで最近良かったのはこれ。

そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501))

そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501))原りょう(早川文庫)

『りょう』がどのような文字かは右の表紙画像を見てもらえばわかるが、JIS には登録されていないようで、漢字で表記できない。このため、web上では大抵このようにひらがな表記になっている。まぬけだがとりあえずこのままで。

非常によくできたハードボイルド。主人公の視点のみで話が進行し、あまり心情の表現は出てこない。そのためか複雑な描写は少なく、頭にするすると入って読み易い。かといって軽いという感じでもない。プロットの評価も高いようだが、この洗練されていない感じの文体が心地良かった。

これまでに著者の本は四冊ほど出版されているそうなので全てを読んでみる予定。